医療法人設立
開業支援
経営コンサルティング
M&A支援
事務所概要
医療法人設立M&Aセンターのサービス
4月29日から5月7日までゴールデンウィークの休業をいただきます。休業中のお申込み、メール、FAX等は、すべて5月8日以降に順次対応させていただきます。ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
TOP > 医療法人設立 > [ 認知症の入院患者を殺害容疑、元看護師逮捕 ]
文字のサイズ 小 中 大

医療法人設立
医療法人設立

医療法人設立ニュース

医療法人設立ニュース

認知症の入院患者を殺害容疑、元看護師逮捕

大阪府豊中市の医療法人北斗会「さわ病院」で、2012年9月に認知症で入院していた患者が窒息死した問題で、大阪府警豊中署は20日当時同病院の看護師だった東京都国立市富士見台3、無職坂本善高容疑者(34)を殺人容疑で逮捕した。
坂本容疑者は「殺すつもりはなかった」と殺意を否認している。
発表によると、坂本容疑者は、当直だった昨年9月22日午後10時頃、ベッドで声を上げたり、手足をばたつかせたりしていた男性患者(当時79)をうつぶせにし、上半身に布団を巻き付けるなどして放置し、殺害した疑い。
病院は昨年10月、坂本容疑者を解雇した。
患者の死因は胃の内容物をのどに詰まらせたことによる窒息死。
坂本容疑者は、以前からこの患者を看護して胃の内容物が逆流しやすい症状を知っていたといい、同署は、うつぶせにし、布団で寝返りできないようにした行為には、積極的殺意がなくとも、相手が死ぬかもしれないと認識する「未必の故意」があったと判断した。


医療法人M&A資料「成功するM&Aの提要」のご請求(無料)
成功するM&Aの提要
医療法人設立資料「医療法人設立ハンドブック」のご請求(無料)
医療法人設立ハンドブック
面談を予約する

Copyright
著作権の表示:このサイトの全ての著作権は猪股 真及び行政書士 新日本総合事務所に帰属します。無断での引用・転用は固くお断りします。
Copyright (C)Makoto INOMATA & New-Japan Solicitor Office 2003 - 2013. All Rights Reserved.