医療法人設立
開業支援
経営コンサルティング
M&A支援
事務所概要
医療法人設立M&Aセンターのサービス

TOP > 医療法人設立 > [ 医療法人設立ニュース ]
文字のサイズ 小 中 大

医療法人設立
医療法人設立

医療法人設立ニュース

医療法人設立ニュース

誤診・手術ミスで死亡、山本病院元理事長に実刑

奈良県大和郡山市の医療法人雄山会「山本病院」(廃院)で、2006年に肝腫瘍の摘出手術を受けた男性(当時51歳)が死亡した事件で、業務上過失致死罪に問われた元理事長で執刀医の山本文夫被告(54)(詐欺罪で服役中)の判決が、2012年6月22日に奈良地裁であった。
 橋本一(はじめ)裁判長は「専門医でない被告が肝臓がんと誤診し、手術ミスで失血死させた過失は重大」とし、禁錮2年4月(求刑・禁錮3年)の実刑判決を言い渡した。
 判決によると、山本被告は06年6月、主治医だった医師(死亡)とともに男性の肝腫瘍をがんと誤診。
必要のない手術を実施して大量出血させ、適切な止血処理をせずに失血死させた。
 橋本裁判長は山本被告が手術を主導したと認め、「手術は高度な専門性が必要で、被告は大量出血で死亡するおそれがあると予見できた」とした。


医療法人M&A資料「成功するM&Aの提要」のご請求(無料)
成功するM&Aの提要
医療法人設立資料「医療法人設立ハンドブック」のご請求(無料)
医療法人設立ハンドブック
面談を予約する

Copyright
著作権の表示:このサイトの全ての著作権は猪股 真及び行政書士 新日本総合事務所に帰属します。無断での引用・転用は固くお断りします。
Copyright (C)Makoto INOMATA & New-Japan Solicitor Office 2003 - 2013. All Rights Reserved.