医療法人設立
開業支援
経営コンサルティング
M&A支援
事務所概要
医療法人設立M&Aセンターのサービス
4月29日から5月7日までゴールデンウィークの休業をいただきます。休業中のお申込み、メール、FAX等は、すべて5月8日以降に順次対応させていただきます。ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
TOP > 医療法人設立 > [ 医療法人設立ニュース ]
文字のサイズ 小 中 大

医療法人設立
医療法人設立

医療法人設立ニュース

医療法人設立ニュース

医療法人高邦会グループ〜年商1,000億円の事業〜

福岡県大川市といえば、日本でも有数の家具の産地である。だが、安価な外国産家具により、時代とともに産業は廃れ、街は軒並みシャッターが下りている。
そのなかで一際目立つのが大牟田と筑後を結ぶ国道208号線にある「高木病院」だ。
高木病院は大川、栃木、東京などで医療関係の9法人を束ねる高邦会グループの総本山。高木病院の理事長の医師・高木邦格氏は弱冠37歳で新たに創立された栃木県大田原市の国際医療福祉大学の理事長に就任したほか、東京で多くの著名人が利用することで知られる山王病院の再建をはじめ、数々の病院の再建に携わってきた。

高邦会グループは明治43年に高木邦格(たかぎ くにのり)理事長の祖父が開院した高木眼科医院がルーツとなる。
家具の産地として知られる福岡県大川市において、単なる小さな眼科に過ぎなかったのだが、のちに高木理事長の父・維彦(これひこ)氏が高木病院を設立し、同グループの基盤を作った。
3代目となる高木理事長が基盤の拡大を行ない、現在、同グループは"IHWグループ"、"国際医療福祉大学・高邦会グループ"とも呼ばれる病院経営と大学経営を軸とした事業運営を行なう集団を構成している。
5つの医療関係の法人、4つの民間企業系の関連会社を有し、9法人で年商1,000億円の事業規模を誇る。
全国各地の病院が診療報酬のマイナス改定により苦しみ、なかには倒産する医療法人もあり、経営ができない医師は生きていけない時代になったとちまたで囁かれるなか、他の病院よりもいち早く病院経営を重要視し、現在の躍進に繋がっている。


医療法人M&A資料「成功するM&Aの提要」のご請求(無料)
成功するM&Aの提要
医療法人設立資料「医療法人設立ハンドブック」のご請求(無料)
医療法人設立ハンドブック
面談を予約する

Copyright
著作権の表示:このサイトの全ての著作権は猪股 真及び行政書士 新日本総合事務所に帰属します。無断での引用・転用は固くお断りします。
Copyright (C)Makoto INOMATA & New-Japan Solicitor Office 2003 - 2013. All Rights Reserved.